PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ブクログ
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    焼きたけのこ
    0
      残っていたたけのこ
      定番の『たけのこごはん』と『たけのこのお味噌汁』を作りました。

      そして、もう一品!

      焼きたけのこ


      たけのこをみりんとお醤油のたれに漬けておいて
      そのたれをつけながらグリルで焼きました。

      木の芽が欲しい所だったけど
      なかったのでそのかわりに山椒をかけて。
      カンタンだけど、香ばしくってうまうまーときめき

      これでキレイさっぱり、たけのこはなくなっちゃいましたー 楽しいチョキ





      posted by: dolphin | お家で食べて、飲む | 15:38 | comments(4) | trackbacks(1) | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 15:38 | - | - | - |
        うわわわ〜!美味しそうです♪
        dolfinさん、おはようございます。
        実は念願の筍を入手しまして、まずは筍パスタ。
        大好きなんです。
        で、残りをとり肉と煮てしまおうと思ってましたが
        なんか焼くのも美味しそう〜〜(T-T)
        迷いますよ〜〜。
        でも、参考になりました。
        筍の触感と、なんとも言えない美味しさ。堪能出来そうです。
        実は山椒の葉っぱも頂いたので、焼いて山椒酢みそで頂きます。
        良いヒントでした〜(^_^)
        | mine | 2007/04/27 5:24 AM |
        「たけのこ」の食べ尽くし…おめでとうございます(笑)
        焼きたけのこ!香ばしくて美味しそう♪
        焼くと歯ごたえもいいですよねぇ〜〜
        dolphinさんは、木の芽って平気ですか?
        私は、ちょっと苦手なんですよ。。。(^^;
        香りはいいですけどねぇ
        なので、木の芽和えとかも食べた事ないですぅ
        大人になって、っていうか、もうおばさんだけど(笑
        食べ物の嗜好も変わってきたから、
        今食べると以外に好きかも…ですね。。。
        | カー | 2007/04/27 9:39 AM |
        mineさん、朝、は、早いですねー!!

        たけのこパスタだなんていいですねー♪
        そうか、そんな洋風メニューもアリですね!
        おまけに山椒酢味噌!?
        それ、すごーく気になります。 だって、とっても美味しそう!
        間違いなく、日本酒に合う・・・( ̄w ̄)ムフフ♪
        そう考えてみると、たけのこも沢山食べ方がありますね。
        ワタシなんて、定番ばっかりです・・・
        | dolphin | 2007/04/27 6:33 PM |
        カーさん、こんにちは♪

        木の芽、そのまま乗ってると何となくよけてしまいますが
        木の芽和えになると大好きです。
        確かに昔はダメだったのに
        今はOK!っていう物、ありますよね。
        ふふっ、でもお酒の肴になっちゃうと
        今では結構なんでもアリ!?みたいな気がします(笑)
        | dolphin | 2007/04/27 6:58 PM |









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック
        2007/05/13 9:26 PM
        近所の仲良し、たまごちゃんが実家から送ってきたと言うたけのこを、今年もたんまりいただきました。 しかも二回も!! しっかりお料理してくれる人に‥‥‥なんて、後から聞いたけど、ちょっと嬉しいお言葉だったり。 ありがとう、美味しくいただきましたよ! いた
        ruru-askeo